家計簿~軌道修正
    私は、大学ノートに家計簿をつけています。
    オリジナルで自己流のやり方で記帳をして長いです。
    これまでの家計簿の中身をもっとより分かりやすく
    まとめてみることにしました。



    子供にお金がかからなくなってきたことが、家計の中でとても大きい。
    子供達は、保育園の頃からお金がかかりました。どこの保育園も
    一杯で順番待ちだったから、私立保育園に入れるしかなかった。


    習い事も子供達のやりたい事をさせてきたので正直、大変だった・・
    部活も大会や合宿続きで沖縄などの県外に遠征させる為の旅費など
    負担は、凄いものだった。県外の大学を中退された時の負担も
    ムダになったという金額も考えると頭を悩ませたけれど、専門学校の
    費用など最終的には良い結果に繋がったので良かった・・



    後は、自分の老後の為に倹約を習慣にしてチビチビでも貯金をすること。
    今後、子供達にかかる出費は結婚式や独り立ちする時の資金くらいと
    思っています。その資金は、毎月入れてくれている子供達の生活費を
    一切使わずに残しておくことでなんとかなると思います。


    未来、一人で生きることになっても大丈夫なように、家計のやりくりは
    常にしっかりやっていかなくては周りに迷惑をかけてしまう事になる
    かもしれないので気を引き締めていきます。
    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    05/23 21:08 | 徒然日記
    早朝・・・お隣の騒音で飛び起きた
    今朝は・・・5時から お隣のKさんが庭でガシャンガシャンと
    大きな音を立てていたので飛び起きた。私は、少しの音でも目が
    覚めてしまうので困ったものですが、あの音はわざとさせているのかと
    思うくらい大きな音で・・・かなり目覚めが悪かったです。



    過去に、お隣が中古物件で売りにでてから 後から引っ越してきたKさん。
    突然、フェンスを新しく建てたから「35000円隣なんだから支払って下さいね!」
    と請求書を置いていったKさん。隣との堺に何の相談もなくフェンスを作り、
    その半額を無理やり払うようにとの事でした。いきなり3万5千円の出費は
    当時もキツかったです。私なら絶対に内側の自分の敷地内にフェンスを
    立てて絶対にお隣に請求などできません。色んな人が世の中には居る。
    特にKさんは県外から来た移住者さんなので考え方も違っていました。


    我が家が犬を飼っていた頃、「なんか変な匂いがするんですよね!!
    そっちからね!!」
    とケンカ口調で言ってきたのでそれ以降は、
    犬を庭にだせなくなった。裏庭に広大な茶畑が広がっていますが年に数回、
    肥料をまくので結局、肥料の匂いと分かったようですが隣と極力関わりたく
    ないので愛犬達を庭に出すのはあの日以来、やめたのです。関わると絶対に
    こちらの運気を落とし、ろくなことがないからです。



    我が家が支部長の時に電話がかかってきて「近くの公園からゴミが
    うちの庭の中に飛んで来るから、うちのゴミを取ってもらえます?
    お宅は支部長ですよね!それって当たり前ですよね!!」
    と電話が
    来て2度、隣の庭のゴミを拾わされたことは今でもイラっとしますが
    そこまでする人も珍しいけれど、そこまでしてくれる支部長だって
    どこにもいないでしょう。


    しかも支部長は順番に回ってくる辛い仕事でもあります。田舎の
    片隅ですから、支部長になると3年間役員の仕事があるので地獄かも
    しれない。しかし、お隣のKさんは支部長を絶対にやらないと拒否を
    続けているらしく、身勝手なものですね・・・。近所の噂でききました。


    お隣なのでガマンしているけれど、壁木の葉っぱが我が家の駐車場に
    わんさか散って掃除が大変です。お隣のKさんは、自分達の事は常に
    棚に上げている人達。未熟な人なんだなぁと私は内心見ています。
    子供のいないご夫婦だけれど 最近、ケンカがうるさい。かなり迷惑
    だなぁと思う反面、我が家は迷惑をかけないように気をつけようと
    強く思うこの頃です。


    朝から色々(ぐち)を書いてしまいました。


    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    05/15 06:20 | 徒然日記
    ちょっと潔癖症なのかも・・
    最近、気づいたこと・・
    私は、ちょっと潔癖症なのかなということ。


    気のせいかもしれないけれど・・・昔からまわし飲みができない。
    家のドアノブは、大丈夫だけれど 外出先のドアノブは不衛生な
    気がして、洋服の裾を必ず利用する。


    外出先では、買い物をするたびに車の中で除菌シートを使用していた。
    手がザワザワするから。疲労が強いときにはお肉を触れない日もある。
    お肉から強いネガティブさを感じて触れない日がある。そんな日は
    当たり障りのない食材だけを買ってすぐに帰宅しています。


    家では、髪の毛が落ちてるの発見するとすぐに拾う。そのままにできない。
    髪の毛が落ちているのを発見すると、ペーパーモップですぐにふきまくる。
    毎日、ペーパーモップで掃除しているけれど出来るだけ床を拭き掃除する。


    マウスウォッシュが3種類ある。娘、息子、私用。これは欠かせない。
    歯磨きのブラシ用除菌器がある。雑菌がムリ。歯医者さんに定期健診に
    行くたびに歯周病検査も実施されるのですが、口内の細菌検査をパソコンの
    モニターで拡大して見せられる。あれをされてから、さらに除菌シートが
    手離せなくなったかもしれません。

    仕事で衛生管理を学び、アルコール消毒を徹底していた頃があったので
    あの頃の影響で、今でも我が家にはアルコール消毒液が欠かせません。
    まな板、食器洗いスポンジなど毎日アルコール消毒をしています。


    気のせいか・・・ここ数年の間に 潔癖が強くなったのは自覚していました。
    人間関係においても色んな事があったので 心の底から誠実で居たいと
    思う気持ちが強くなったし、不誠実な人や平気で人を騙したり裏切ったり
    傷つける人と関わりたくないと常に思うようになりました。


    特にウソをつく人はムリです。家庭をめちゃくちゃにしてまで異性遊びを
    する人など論外です。恐らく、潔癖気味になった私は過去の出来事が
    引き金にもなっているのだろうと感じています。

    掃除とか、家事とかあまり好きではなくて義務的な感じで これまで
    やってきたのですが、最近の私は家事がけっこう好きなんだと気が
    つきました。



    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    04/29 07:24 | 徒然日記
    肌の調子がいいです
    固形石鹸を愛用中ですが、肌の調子がとてもいいです。
    普段から、ビタミンなどのサプリも継続中です。それも
    あるのかなと感じています。


    シミも増えていく年齢なので 外にでない日も
    年中、日焼け止めを塗るようになりました。九州地方は
    日差しがとても強い。関東で暮らしていた頃とは全然、
    日差しの強さが違うことをリアルに感じるので日焼け止めは
    必須です。


    今後は、自分を大切にする。ケアもしっかりとする。と誓ったので
    肌のお手入れもやりまくりです。肌のくすみが本当に取れるという事を
    自分の肌で知り、ビックリしている最近です。


    やはり日々のお手入れは、諦めずに継続する事が、凄く大切なんだなぁと
    感じるこの頃です。




    03/25 16:50 | 徒然日記
    老後
    一時期は、全く考える事もできなかった老後のことを
    考える心の余裕が出てきました。悪い想像よりも良い風に
    考える事に決めました。もう、私は人生の半分を過ぎて
    折り返し地点。



    老後の私は、幸せだと良い方に思考を向けています。日向ぼっこ
    しながら、美味しいものを食べて、沢山笑って、色んな所に写真を
    撮りにでかけて、寂しくなくて、温かくて、そんな生活をしていると
    思います。

    スレッドテーマ [ 写真 … ひとりごとのようなもの ]
    12/04 00:23 | 徒然日記
    template design by takamu
    Copyright © 2006 cheek All Rights Reserved