東京旅行
    ゴールデンウィーク中に、娘が東京旅行に行きました。
    友人Mちゃんと二人っきりの旅でした。

    普段、事務仕事をしていることもあってか足が痛くて痛くて
    腫れてしまう程、歩いたそうです。こちらでの生活は車が
    当たり前なので、普段から歩数がかなり少ない生活が当たり前。
    良い運動になったようです。


    コンデジを貸したのですが、充電切れになりほとんど撮れなかったそう。
    スマホに少し写真を撮ったとのことでした。ディズニーランドや秋葉原、
    二次元グッズなど沢山、購入していた娘は良い思い出が出来て、また
    どこかに旅行に行ってみたいそうです。

    00hjju75578hhf8.jpg
    飛行機の中で撮ったようです。


    003fk4721000tg89.jpg


    003fk4721000tg8.jpg
    人だらけで・・・人がチリのようだったそうです。


    田んぼが広がる田舎の片隅で生活している娘にとって
    人だらけの都会は、刺激的で華やかな世界だったようですが
    田舎ののんびりした空気の良い環境が何よりも一番だと痛感
    させられたそうです。娘は、田舎暮らしを一生続けたいそうです。


    スレッドテーマ [ 日記 … 今日のつぶやき。 ]
    05/12 18:00 | 子供のこと
    3時半に起床して東京へ
    AM3時半に起床して 東京旅行に出発した娘。
    ゴールデンウィークくらいしか連休がないとのことで
    この日を半年以上も前から楽しみにしていたようです。


    友人Mちゃんの家に寄り道して迎えに行き、空港の有料
    駐車場に車を置いて飛行機で出発し、5日の夕方に帰宅の
    予定です。


    ディズニーランドや、秋葉原などに行く予定らしいです。
    この日の為に、チビチビ積み立てて貯金もして旅行に
    行く娘は、計画性があって楽しみな子だなぁと内心思います。


    私の部屋は、ベットマットに布団が敷いてあるだけです。
    その隣に同じくくっつけてベットマットを敷いて寝ている娘。
    小さい頃から私にベッタリでしたが、今でも自分の部屋で
    一人で寝れないようです(汗)


    出来れば、家族3人がバラバラになってひとり暮らしできるように
    自立する事が一番理想的なのかも・・息子は、今月転職したばかりで
    金欠なので一人暮らしは、来年くらいからしたいとの事。自立の
    精神は、大切なので娘も同じく私が将来、いなくなった時の事も
    今から考えておいて欲しいのですが・・なかなか甘えん坊に育てて
    しまったので これも私の責任と思う。


    いつか・・娘に優しくて精神的に大人でしっかり貯金もできる誠実で
    自立した彼氏が出来ると良いなぁと時々思いますし、私の願いでも
    あります。


    息子も彼女などいない状態です。親友には彼女が出来てベッタリ離れず
    親友を拘束しまくっていて遊ぶことさえも出来なくなってしまった息子は
    ゴールデンウィークは5日もお休みがあるのに引きこもりをして倹約する
    そうです。低収入の息子は、彼女を作るのは金銭的にリスクが高すぎると
    考えているようです。


    私も今朝は、3時半起床でした。毎日職場に長時間拘束されて休みの
    少ない娘は、家事一つやりません。私に全て丸投げ状態なので将来が
    心配です。家事は、全て私がやっているので子供達に一人暮らしを
    して欲しいと考えるのは家事と仕事と両立できる人間になって欲しいと
    思う所が大きいからです。


    私は、実家の母が家事が苦手で仕事人間だったので室内は荒れていたと
    思います。ただでさえモノを捨てられない母。4人きょうだいでしたから私は
    小学低学年の頃からトイレ掃除などの家事を担当させられていました。
    父は、几帳面できれい好きでしたが母は、超ズボラで自分の体だけをキレイに
    する人だったのです。


    特に、母がトイレ掃除をする姿を一度も見たことがなかった。トイレ掃除を
    私がしなくては恥ずかしくて友達を家に呼べないので、私が自然とトイレ掃除係りに
    なったというのが本当の理由です。実家のキッチンは6畳なのにモノだらけで
    動けるスペースが少ししかありません。鍋もフライパンも各10個くらいはあります。
    片付けたくても絶対に捨てさせてくれないので、どうすることもできません。



    母が計画性のある几帳面な人だったなら、私の人生も違っていただろうと
    たまに思います。父も家に居る時にはストレスをいつも抱えていたようです。
    洗濯物も母がたたむとグチャグチャに見えます。たたむというより折り曲げて
    半分にするだけなので脱衣所もぐちゃぐちゃです。モノも大量にあって水周りは
    汚れています。それを見るたびに全部捨ててしまいたい衝動に駆られてしまう。


    私は父に似たらしく・・我が家では、洗濯物をキッチリたたんで決まった場所に
    収納しています。規則正しい並びが好き。真四角が特に好きなのです。



    話しがソレてしまったのですが、ゴールデンウィークを娘には全力で
    楽しんでもらいたいと思います。


    スレッドテーマ [ 日記 … 今日のつぶやき。 ]
    05/03 06:04 | 子供のこと
    飲み会の送迎
    昨日に続き、今日も職場の飲み会に参加する息子。
    自宅に居る時は、食事とお風呂とトイレ以外部屋から
    出てきませんが外では、とても社交的なようです。


    昨日は、今月いっぱいで辞める職場の飲み会。
    空気が冷たく冷え切って針のむしろだったようです。
    挨拶しても何しても部長は転職する息子を無視しまくって
    いたそう・・飲み会に頑張ってムリして参加した息子、出向先の
    職場に転職するということは、確かに裏切り行為かもしれません。
    しかし、敵陣のようになってしまった今の職場の飲み会に真面目に
    参加した息子は、それなりに偉かったと思います。


    今日の飲み会は、来月から転職する出向先の職場での集まりです。 
    人間関係も良く、人間的にも成長した人の多い職場なのだそうです。
    今の職場は・・・あちこち派遣するだけで全く息子の仕事を評価など
    してはくれないけれども、来月から転職する出向先の上司は息子の
    仕事ぶりを高く評価して下さって半年以上もかけて息子を説得し、
    スカウトして下さった。


    転職先の職場では、息子のやりたい仕事(システムエンジニア、
    プログラマー、ホームページ作成、その他)を優先して下さる。
    息子の仕事ぶりをかなり期待してくれている所が転職の決め手に
    なったようです。


    新しい職場は、日本全国に広がっていて知名度の高い会社です。
    知らない人はいないかもしれません。正社員になるとノルマが色々と
    厳しいものがあるので正社員を自ら辞退したようです。それでも
    やりがいを感じているようです。


    息子は、これまでになく信じてもいなかった運をとても
    信じるようになりました。私が運の話しをするとバカにして
    キレていた時期もありましたが、今では物凄く運を大事に
    思っているようです。


    家では、インドア派すぎるけれど職場ではとても前向きで
    仕事の面では、とにかくスピードと正確さに力を入れているようです。
    私は、影からそっと見守っているだけですが息子が良い方向に
    向かってくれていることが心から嬉しいです。


    男性の場合は、飲み会に参加するのも仕事の一つだったりも
    します。送迎は、過去に散々させられた事もあって慣れています。



    息子は、過去のバイト先で一気飲みを競争させられた事が原因で
    急性アルコール中毒で死にかけました。その事が原因で肝臓が
    悪くなってしまいました。毎日、ウコンとシリマリンサプリを飲んで
    います。お酒もタバコもやりませんが、飲み会では飲むようですので・・
    たしなむ程度にしてもらえたらと思います。
    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    04/22 14:09 | 子供のこと
    旅行を予約
    昨日も お仕事関係で豪華なランチ弁当を頂いた娘
    年に2回は、その会社の方が持参してくるのだそうです。
    大きなお弁当のゴミを持参して帰宅していたので、食べるのが
    遅い娘にとっては食べる時間がかなりかかっただろうと予想
    できました。


    高校時代のお友達だったMちゃんと二人っきりでゴールデン
    ウィークのお休み中に 東京旅行に行く予約している娘は
    今から楽しみにしているようです。高校時代の修学旅行で
    行ったディズニーランドにも行くのだそう。


    Mちゃんは、やっぱりおっとりした感じの見るからにお嬢さん。
    娘と一緒で かなりの色白さん。大切に育てられたのがよく
    分かる。Mちゃんのママとは、高校の参観日などで仲良く会話を
    したことがあって、話しやすくて明るくて凄く面白い性格で
    今度、親子4人でランチでも食べましょうとのお誘いもありました。


    最近娘は、月に1~2回はMちゃんと外出しては 朝方帰宅する。
    帰宅前にカラオケで数時間歌うのがシメになっているようです。
    娘と価値観が良く似ていて、洋服も同じ場所で買ったり似たような
    服を選ぶし、好きな音楽もほぼ同じ。神社も大好きで運気を上げる
    神社に二人ででかけたりして 娘の嬉しそうな様子を見るのは本当に
    私も嬉しいです。


    娘が 専門学校の文化祭の舞台でオリジナル曲を披露した時にも
    Mちゃんは、動画で撮影して凄く喜んで応援してくれていたそう。


    二人は、高校時代までは友達のグループが違ったから 娘はYちゃんに
    常に拘束されて Yちゃんは専門学校まで一緒でわざわざ娘の送迎まで
    してくれる程でした。ずっと監視されているような状態に娘は辛く苦しくて
    たまらなかったようです。本当はMちゃんの事が一番大好きだったのに
    あの頃は、Yちゃんが束縛してくることで、Mちゃんと思うように仲良くは
    あまりできなかったけれど 今では、Yちゃんと距離を置くようになり
    やっとMちゃんと凄く深く仲良くなれたようです。


    あんなに私にべったりだった娘が・・・
    私と出かけることもめっきり減ってしまって、物足りない感じは
    するけれど このままどんどん親離れして欲しい気持ちで一杯です。



    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    02/22 06:20 | 子供のこと
    息子の奢りで外食しました
    kjuiuutyuhjkt66.jpg
    Vivitar ultra wide and slim  /  kodak profoto xl 100



    今夜は、珍しく息子が「はま寿司」で、お寿司を奢ってくれました。
    娘の誕生日が、来週なので たった一人の妹のバースデー祝いにと・・(*^_^*)
    3人で外食してきました。お腹一杯になって幸せです^^

    スレッドテーマ [ 写真 … ひとりごとのようなもの ]
    11/26 19:41 | 子供のこと
    template design by takamu
    Copyright © 2006 cheek All Rights Reserved