大きなスノコ2枚を処分場まで捨てに行きました。
    今日の夕方、資源ごみを地元の回収所まで運びました。
    (スチール、アルミの缶類、電池、ビン、ダンボール、紙箱類)


    あとは、娘が布団マットの下に敷いていた大きな「すのこ」2枚を
    車のトランクルームに積んで 処分場まで行ってきました。
    車で片道40分もかかる遠い場所なのですが、家の中に
    不用品をためておきたくないので 出してきました。


    年々、処分代が値上がりしていて今日は250円かかりました。
    モノを捨てるのにお金がかかる時代です。モノを持つより
    ミニマリストになった方がどれだけ快適な事でしょうか。


    美術館の空間のホッとする感覚。何もない事が美しい。
    年々、リアルにそれを痛感するようになりました。


    息子が友人と久々に釣りに行き、釣竿から道具を和室に
    置いているのが気になります。バイク道具、ゲームの箱類など
    今は使わないけど捨てたくないモノを和室に息子が色々と
    置いているので それがけっこうストレスに感じてしまいます。


    娘も自分の部屋は衣裳部屋にしているだけで物置状態。
    リビングが娘のギター練習&勉強部屋になってしまいました。


    私の持ち物だけでも 地味に本当に大切な気に入っているモノを
    厳選しながら、断捨離中です。それぞれが一人暮らしをする事に
    なったら、娘が一番荷物が多いと思います。ピアノなんて何年も
    弾いていない癖に、絶対に捨てたくないと言うのです。その他にも
    情報処理の教本や辞書が大量にあります。洋服も私の5倍は持って
    います。


    毎日3つ捨ては続いています。今後も断捨離は、継続します。




    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    06/12 19:04 | 断捨離
    断捨離で洋服も減ってきました。
    私の洋服は、押入れに収納しています。

    kurozetononakami1.jpg
    これが私の持っている洋服の量です。冬物が断然多いです。


    下の段は無印良品の収納ケースを愛用中です。キチッと
    収納できるので気に入っています。トップス、ジーンズ、
    下着や靴下類を入れています。たびたび中身を出して 
    あまり着ない服を確認しています。


    kurozetononakami2.jpg
    手前にかけているのは、カーディガンや上着、スーツです。色は
    モノトーンカラーが多い。私は、カーディガンが大好きなのでカーディガンは
    枚数を持っています。青い収納袋はIKEAのモノで冬物などの季節外の
    服を入れています。ハンガーはKirkland製品で、スーツ以外の服は
    滑り止め付きの黒を使っています。


    服は十分に持っているので満足しています。冬物が多めなので
    冬物をもう少し減らしていこうと考え中です。


    スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
    06/03 06:10 | 断捨離
    今日も断捨離しました
    今日も確実に使っていないモノを断捨離しました。
    *お菓子を作る機材、本5冊、お菓子の型。
    *お弁当の本、しおり、ボディタオル類


    毎日、3つ以上の断捨離は今年も続いています。
    掃除もしやすくなって空間が広がって室内は常に
    キレイに片付いている状態になっています。


    私の靴も、とうとう3足だけになってしまいました。
    若い頃から好きだったニューバランスのスニーカーが
    2足と、黒のヒールのみ。後は処分してしまいました。
    靴箱の中には、子供達の靴がパンパンに入っていて
    特に娘のお洒落で可愛い靴が何足も入っています。


    モノが減っていくと、ストック品の多さが気になるように
    なりました。私は、掃除を常にしてしまう所があるので
    ペーパー類が多いです。


    私がストックしてあるモノの中で特に在庫の多いものを
    書き出してみます。
    *予備のマイクロファイバー雑巾
    *キッチンペーパー(Kirklandオリジナル)
    *キッチンダスター(無印良品)
    *日焼け止め(ドンキで安かったのでまとめ買い)
    *マウスウォッシュのThereaBreath(iHerbのセール時にまとめ買い)
    *歯磨き粉(ニーム系)
    *固形石鹸



    今後、ストック品は1個までと決めて購入しないようにしようと
    思っています。断捨離すればする程、色んな事が見えてきます。
    とにかく買い物に慎重になっていきます。何度も考えて考えて
    買うようになってきたのは、モノを増やしたくなくなったからです。


    今後は、常にシンプルですっきりした空間で暮らしていきたいです。




    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    05/31 18:17 | 断捨離
    毎日3つ減らしています。
    今日も3つ断捨離しました。
    毎日、確実に何かを3つ減らし続けています。
    これを継続する事で我が家は一生、ゴミ屋敷には
    ならないと確信中です。


    我が家では、モノの指定場所が全て決まっています。
    子供達は、それをなかなか守ってくれないのですが
    私だけは、使ったモノは確実に指定場所と決めている
    元の場所に戻します。


    娘は長い事、毎日朝風呂するのが日課で慌しくテーブルの上に
    化粧品などを広げて、朝食を取りながらドライヤーで髪を乾かし
    クセ毛をストレートアイロンし、化粧をしているうちに時間がギリギリに
    なります。食事をしながら同時進行で仕事準備をしている毎日ですが、
    出勤した後は全て出しっぱなし、やりっぱなしで食器を流しに置く事も
    しません。これでは娘が一人暮らししたらゴミ屋敷確実になります。



    過去に厳しく言ったので3日間だけは、キレイにしてから職場に
    行った娘ですが継続できませんでした。なのでこの後始末も
    私の毎日の日課です。片付けをしなかったなら家は悲惨な事に
    なってしまう。出したモノ、使ったモノを元に戻すだけなのに。


    息子は、私に似たようで昔からインテリアに興味があるようです。
    私も若い頃はインテリアにとても興味があったものです。しかし、
    娘は全く興味がありません。自分の部屋があるのに物置と化して
    います。


    玄関の靴も一人一足だけ置いておくのが私が決めたルールです。
    子供達は、それをなかなか守ってくれないので私がいつも靴を
    並べて3足だけにします。本当は、一足たりとも出しておきたくは
    ないのですが、子供達からクレームが来るのでそうしています。
    メンドクサイと思ったら家は絶対片付かない。


    モノの場所を決めることの大切さを身に染みて感じています。
    私の実家は、それを決めていないが為にモノだらけの上に
    常に母は、探し物をしている状態なのです。ただでさえ74歳という
    年齢もあって少しボケ症状もあるのです。こういう場合は、家の
    モノを半分以上を減らすべきと思います。昔の人なのでモノを絶対に
    捨てようとしないので、私は自分の愛読書を読書好きな母の性格を
    考えて、時々本を置いてきます。


    私が実家にさりげなく置いてくる本は、ミニマリストの本です。
    最初は、不満だった母ですが少しだけ影響を受けてきたようです。
    生前整理は、私にだって必要と感じていることですから母の年齢なら
    なおさらと思う。


    まだまだ私の日常生活においては、減らしたいモノが沢山あります。
    毎日3つ減らすことを数年間、継続したい。そうすることで確実に
    モノを厳選しながら、本当に大切にしたい大好きなモノだけを残して
    いけるはずなので。
    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    05/28 14:30 | 断捨離
    毎日継続
    老後に向けて 毎日3つ断捨離をしています。
    断捨離をすればする程、モノの管理がしっかりと
    できているように思います。


    今から身の丈に合った生活を旨としなくては老後は悲惨に
    なりそうなので チビチビでも老後貯金の事を一番に
    考えて行きたいと思います。


    趣味は、今の所・・カメラでしょうか。フィルム写真が
    大好きですが、色々とお金がかかります。35mmフィルムは
    在庫が沢山あるので、在庫が尽きたらフィルムカメラの趣味は
    終了しようと思います。


    今後は、もう二度とカメラを買わないと自分に誓ったので
    増やしません。一番好きだったトイデジの内部にカビが生えて
    分解修理も考えましたが、諦めることにしました。オークションで
    同じモノが1200円で落札されていましたが、入札しませんでした。
    もう十分に楽しめたので諦めがついた気がします。ポイと捨てて
    しまうのではなく部品は他のトイデジに使えるので部品を取ってから
    捨てるつもりです。


    今後は、老後の為に趣味は「貯金」と言えるように物欲をそぎ落として
    行くのが目標。交際費は削れませんが、その他は削れます。正直・・
    何度となく普通車を処分しようと思ったことか分かりません。高額ローンが
    残っていたのでそれも叶いませんでしたが、車のローンも6年目にして
    去年、終わりました。


    地方の片隅で生きることは、車は必須でもあり・・今の車は私には
    とても贅沢で身の丈に合っていないし、維持費が痛い。ガソリン代だけは
    ハイブリッドなので安く済むのですが。これも贅沢な悩みです。いずれ、
    先々・・車を変えるなら中古の小さめな軽自動車を購入する予定です。


    固形石鹸も色々と購入してきましたが、それも考えるとゼイタク品だったと
    思います。けれど、色々と在庫もありますから最後まで使い切ってお風呂を
    楽しみたいと思います。固形石鹸は、娘と二人で使っているのであと5年程は
    確実に買わなくて大丈夫と思います。日用品の節約にも力を入れなおしです。


    断捨離は、毎日継続していきます。ノートに捨てたモノを記録しているので
    確実に3つ手離せています。どんなに小さなモノもカウントします。それが
    倹約にも繋がっていると感じます。



    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    05/04 00:15 | 断捨離
    template design by takamu
    Copyright © 2006 cheek All Rights Reserved