家計簿~軌道修正
    私は、大学ノートに家計簿をつけています。
    オリジナルで自己流のやり方で記帳をして長いです。
    これまでの家計簿の中身をもっとより分かりやすく
    まとめてみることにしました。



    子供にお金がかからなくなってきたことが、家計の中でとても大きい。
    子供達は、保育園の頃からお金がかかりました。どこの保育園も
    一杯で順番待ちだったから、私立保育園に入れるしかなかった。


    習い事も子供達のやりたい事をさせてきたので正直、大変だった・・
    部活も大会や合宿続きで沖縄などの県外に遠征させる為の旅費など
    負担は、凄いものだった。県外の大学を中退された時の負担も
    ムダになったという金額も考えると頭を悩ませたけれど、専門学校の
    費用など最終的には良い結果に繋がったので良かった・・



    後は、自分の老後の為に倹約を習慣にしてチビチビでも貯金をすること。
    今後、子供達にかかる出費は結婚式や独り立ちする時の資金くらいと
    思っています。その資金は、毎月入れてくれている子供達の生活費を
    一切使わずに残しておくことでなんとかなると思います。


    未来、一人で生きることになっても大丈夫なように、家計のやりくりは
    常にしっかりやっていかなくては周りに迷惑をかけてしまう事になる
    かもしれないので気を引き締めていきます。
    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    05/23 21:08 | 徒然日記
    福岡のお土産
    娘がいつも大変お世話になっている薬剤師さんから
    お土産を頂きました。(娘が)


    娘がゴールデンウィーク中にディズニーランドなどで
    買ったお土産を薬剤師さんに渡していたそうで、その
    お礼とのこと。


    9549fkkdjncnjf4.jpg

    9549fkkdjncnjf47.jpg

    私も御裾分け頂きました。甘くて上品なお味でした^^
    スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
    05/16 18:41 | 頂きモノ
    高級お弁当
    先日、娘が高級お弁当を職場関係の会議の後に頂いて帰宅しました。
    来週も、その会議があるとのことで 来週の分と合わせて2個も
    高級お弁当を持ち帰ってきました。


    aisuaisuaisu8883.jpg
    去年も同く、このお弁当を持ち帰った娘でした。キリ箱?に入っていて
    リサイクルできるタイプのようです。お弁当箱だけで1000円近くかかってそう。

    aisuaisuaisu8884.jpg
    今回、2個も持ち帰ってきたので 余った一つを息子とシェアして
    味見をさせて頂きました。ものすごーく薄味ですが素材の良さを
    本格的にしっかりと味わうことが出来るお弁当だと感じました。
    このお弁当のお値段は、3000円らしいです。(高級!)


    美味しかったです。こんな豪華なお弁当を頂けて娘は幸せ者です。
    そして、このお弁当を分けてもらえた私も幸せ者だと思いました。
    スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
    05/15 06:46 | 頂きモノ
    早朝・・・お隣の騒音で飛び起きた
    今朝は・・・5時から お隣のKさんが庭でガシャンガシャンと
    大きな音を立てていたので飛び起きた。私は、少しの音でも目が
    覚めてしまうので困ったものですが、あの音はわざとさせているのかと
    思うくらい大きな音で・・・かなり目覚めが悪かったです。



    過去に、お隣が中古物件で売りにでてから 後から引っ越してきたKさん。
    突然、フェンスを新しく建てたから「35000円隣なんだから支払って下さいね!」
    と請求書を置いていったKさん。隣との堺に何の相談もなくフェンスを作り、
    その半額を無理やり払うようにとの事でした。いきなり3万5千円の出費は
    当時もキツかったです。私なら絶対に内側の自分の敷地内にフェンスを
    立てて絶対にお隣に請求などできません。色んな人が世の中には居る。
    特にKさんは県外から来た移住者さんなので考え方も違っていました。


    我が家が犬を飼っていた頃、「なんか変な匂いがするんですよね!!
    そっちからね!!」
    とケンカ口調で言ってきたのでそれ以降は、
    犬を庭にだせなくなった。裏庭に広大な茶畑が広がっていますが年に数回、
    肥料をまくので結局、肥料の匂いと分かったようですが隣と極力関わりたく
    ないので愛犬達を庭に出すのはあの日以来、やめたのです。関わると絶対に
    こちらの運気を落とし、ろくなことがないからです。



    我が家が支部長の時に電話がかかってきて「近くの公園からゴミが
    うちの庭の中に飛んで来るから、うちのゴミを取ってもらえます?
    お宅は支部長ですよね!それって当たり前ですよね!!」
    と電話が
    来て2度、隣の庭のゴミを拾わされたことは今でもイラっとしますが
    そこまでする人も珍しいけれど、そこまでしてくれる支部長だって
    どこにもいないでしょう。


    しかも支部長は順番に回ってくる辛い仕事でもあります。田舎の
    片隅ですから、支部長になると3年間役員の仕事があるので地獄かも
    しれない。しかし、お隣のKさんは支部長を絶対にやらないと拒否を
    続けているらしく、身勝手なものですね・・・。近所の噂でききました。


    お隣なのでガマンしているけれど、壁木の葉っぱが我が家の駐車場に
    わんさか散って掃除が大変です。お隣のKさんは、自分達の事は常に
    棚に上げている人達。未熟な人なんだなぁと私は内心見ています。
    子供のいないご夫婦だけれど 最近、ケンカがうるさい。かなり迷惑
    だなぁと思う反面、我が家は迷惑をかけないように気をつけようと
    強く思うこの頃です。


    朝から色々(ぐち)を書いてしまいました。


    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    05/15 06:20 | 徒然日記
    コメダ珈琲で、まったりしてきました
    娘と二人でコメダ珈琲に行きました。県内にもあちこちにお店が出来て
    前々から気になっていました。娘がどうしても行ってみようと言うので
    今日は、娘が久々に土曜がお休みになったので午前中に行きました。

    komedakomeda71.jpg


    komedakomeda61.jpg
    私は、ブレンドコーヒーを注文しました。ブレンドコーヒーでその店の味がわかると思ったから。
    とても飲みやすくて味わい深く なかなか美味しいコーヒーでした!

    komedakomedakki.jpg
    二人で仲良く食べました。

    komedakomeda51.jpg
    娘がどうしても飲みたかったウィンナーコーヒー

    komedakomeda21.jpg
    サンドイッチも仲良く食べました。

    komedakomeda11.jpg
    ピンボケだけど・・・AM7からAM11時までのモーニングサービスで
    飲み物を注文するとトーストがサービスでついてくるとのこと。
    知らなくて、食べる量が増えてしまいました(汗)


    この日も娘が奢ってくれました。何度もワリカンにしようと言ったのに
    「母の日は明日なんだから、奢らせてネ!」と言ってききません。娘は
    私に似て、頑固なので・・・素直にありがたく奢ってもらいました^^
    本当に嬉しかったです。



    娘から、母の日に何かプレゼントしたいと何度も言われましたが
    「もう、十分持っているから何もいらないよ」とそのたびに答えて
    いたら・・・現金1万円を渡されました。「これで自分の好きなモノを
    買ってね!お母ちゃんはすぐに人に何かあげたり、買ってあげたり
    するから絶対に自分の為だけに このお金を使ってね!!」
    と。


    嬉しかったです。気前が良すぎです。ありがたく頂きましたが封筒に入れて
    保管しておこうと思います。いつか、どうしても欲しいモノを購入させて
    頂きます。


    息子の方は、転職したばかりで 飲み会続きでした。しかも欲しいモノは
    潔く買って 気が変わって捨てたりするので なかなかお金がたまらない。
    自制心が弱いようです。もう少し計画的になってくれたらと思います。


    息子は、今日の仕事はお昼までだったので 仕事帰りにコンビニでアイスを
    買ってくれました。金欠の為、母の日のプレゼントはアイスでガマンしてねとの
    事でしたが、その気持ちが嬉しかったです。
    aisuaisuaisu8882.jpg
    このアイス、かなり美味しくて病み付きでした^^


    今日、私46歳。息子23歳。娘21歳です。
    結婚したのは21歳でしたから、ずっとそれからは修行の日々でした。
    辛い事だらけだったりしたけれど楽しいことも幸せな事もありました。
    子供達に私は、鍛えられ育てられたと感じています。子供達が居たから
    どん底で暗闇に居た時間も長かったけれど、私の心の支えになっていた。
    残りの人生を前向きに進みたいです。
    スレッドテーマ [ 日記 … 今日のつぶやき。 ]
    05/13 19:44 | 
    東京旅行
    ゴールデンウィーク中に、娘が東京旅行に行きました。
    友人Mちゃんと二人っきりの旅でした。

    普段、事務仕事をしていることもあってか足が痛くて痛くて
    腫れてしまう程、歩いたそうです。こちらでの生活は車が
    当たり前なので、普段から歩数がかなり少ない生活が当たり前。
    良い運動になったようです。


    コンデジを貸したのですが、充電切れになりほとんど撮れなかったそう。
    スマホに少し写真を撮ったとのことでした。ディズニーランドや秋葉原、
    二次元グッズなど沢山、購入していた娘は良い思い出が出来て、また
    どこかに旅行に行ってみたいそうです。

    00hjju75578hhf8.jpg
    飛行機の中で撮ったようです。


    003fk4721000tg89.jpg


    003fk4721000tg8.jpg
    人だらけで・・・人がチリのようだったそうです。


    田んぼが広がる田舎の片隅で生活している娘にとって
    人だらけの都会は、刺激的で華やかな世界だったようですが
    田舎ののんびりした空気の良い環境が何よりも一番だと痛感
    させられたそうです。娘は、田舎暮らしを一生続けたいそうです。


    スレッドテーマ [ 日記 … 今日のつぶやき。 ]
    05/12 18:00 | 子供のこと
    タリーズで軽食
    娘が久々に平日にお休みだったので夕方からタリーズへ行きました。
    日が暮れるのが遅くなって夏が近いことを感じます。


    お正月の福袋に入っていたドリンクチケットにて
    ショートサイズのドリンクと、ホットドッグを食べました。
    ホットドッグは、母の日が近いからと娘が奢ってくれました^^


    tarisigotogoor984fr.jpg
    娘も私と同じくホットです☆私はアボカドの方を食べました。
    娘は、新作?の方を食べていました。真新しいモノ好きな
    娘らしいです。


    娘から・・・
    母の日が近いので、何が欲しいのか散々聞かれましたが
    欲しいものは、思いつかなくて「気を使わなくていいよ」と
    答えると「予算は1万円までいいよ!現金1万円がいい?
    絶対に自分の為だけに使ってくれるなら現金渡すけど?」
    と、娘に言われました。本当に優しい子に育ってくれて私は
    幸せ者です。
    スレッドテーマ [ 日記 … 今日のつぶやき。 ]
    05/11 20:24 | 
    毎日継続
    老後に向けて 毎日3つ断捨離をしています。
    断捨離をすればする程、モノの管理がしっかりと
    できているように思います。


    今から身の丈に合った生活を旨としなくては老後は悲惨に
    なりそうなので チビチビでも老後貯金の事を一番に
    考えて行きたいと思います。


    趣味は、今の所・・カメラでしょうか。フィルム写真が
    大好きですが、色々とお金がかかります。35mmフィルムは
    在庫が沢山あるので、在庫が尽きたらフィルムカメラの趣味は
    終了しようと思います。


    今後は、もう二度とカメラを買わないと自分に誓ったので
    増やしません。一番好きだったトイデジの内部にカビが生えて
    分解修理も考えましたが、諦めることにしました。オークションで
    同じモノが1200円で落札されていましたが、入札しませんでした。
    もう十分に楽しめたので諦めがついた気がします。ポイと捨てて
    しまうのではなく部品は他のトイデジに使えるので部品を取ってから
    捨てるつもりです。


    今後は、老後の為に趣味は「貯金」と言えるように物欲をそぎ落として
    行くのが目標。交際費は削れませんが、その他は削れます。正直・・
    何度となく普通車を処分しようと思ったことか分かりません。高額ローンが
    残っていたのでそれも叶いませんでしたが、車のローンも6年目にして
    去年、終わりました。


    地方の片隅で生きることは、車は必須でもあり・・今の車は私には
    とても贅沢で身の丈に合っていないし、維持費が痛い。ガソリン代だけは
    ハイブリッドなので安く済むのですが。これも贅沢な悩みです。いずれ、
    先々・・車を変えるなら中古の小さめな軽自動車を購入する予定です。


    固形石鹸も色々と購入してきましたが、それも考えるとゼイタク品だったと
    思います。けれど、色々と在庫もありますから最後まで使い切ってお風呂を
    楽しみたいと思います。固形石鹸は、娘と二人で使っているのであと5年程は
    確実に買わなくて大丈夫と思います。日用品の節約にも力を入れなおしです。


    断捨離は、毎日継続していきます。ノートに捨てたモノを記録しているので
    確実に3つ手離せています。どんなに小さなモノもカウントします。それが
    倹約にも繋がっていると感じます。



    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    05/04 00:15 | 断捨離
    template design by takamu
    Copyright © 2006 cheek All Rights Reserved