明日
    uwvivitarnodeto2.jpg
    カメラ:Vivitar UW100
    フィルム:Lomography Color Negative100



    明日、また歳を重ねます。
    1年が、どんどん早くなっていくように感じます。




    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    10/31 21:01 | 日記
    命日
    今日は、父の命日です。
    あの日から10年以上が過ぎました。



    娘の影響で見るようになったアニメ。
    苦しいこの世界から逃れるために自殺しようとした少女は
    別の世界へ迷い込み・・オークションで売られ、とびきり高額で
    買った魔法使いがとても紳士で、その人の嫁、弟子として
    魔法使いとして生きて行くストーリーとの事。

    もともと、この少女には不思議な力があって家庭環境や
    色々な事が日々、苦しかったようです。魔法使いの優しさと
    紳士ぶり、いつも見守っている所に興味を持ちました。

    せつなくて・・凄く好きな曲



    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    10/30 20:40 | 日記
    息子の誕生日
    horugahorugadeji43.jpg
    カメラ:HOLGA135BC
    フィルム:Lomography Color Negative 100



    29日になりました。今は、深夜ですが台風の音で寝付けないので
    ブログを書くことにしました。(暴風の音がけっこう強い。参ったな・・)



    今日は、息子の誕生日です。
    私と誕生日が3日違い。私がギリギリ22歳の時に生まれた息子。
    あっという間に、大人になった子供達。21歳の結婚直後から・・・・
    ずーっと結婚した事を後悔していた。でも、息子が産まれて頑張ろうと
    思えたのです。


    今のところ・・・過去の事は、思い出したくない事もいっぱいありますが
    子供達が、ちゃんと成人して しっかり毎日を頑張ってくれている事が
    何よりと感じます。3人で仲良く 無事に暮らせている事に感謝します。


    息子の骨折の方は、踵の骨がちょっと砕けているようなので、まだしばらく
    ギブスと松葉杖は必須。親友と釣りに行き、競争して近道を通ろうとして 
    崖を飛んだらしいです。目が悪いのにメガメをかけていなくて高さが
    わからなかったようです。


    今日は、娘が兄のお祝いにと くら寿司のお寿司を奢ってくれるとの事。
    前々から、計画を立てていた様子。私の分も奢ってくれるのだそうです。
    息子は、「タダで食べられるー」と喜んでいます。家族の奢りだと容赦なく
    食べる人なのですが、娘は「どんどん遠慮なく食べていいんだからね!」
    兄に声をかけていました(* ´ ▽ ` *)


    予定としては、台風が去った午後から出かけます。
    近所に、くら寿司はないので県の中心地まで行く予定です。

    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    10/29 00:27 | 子供のこと
    Robot3 トイカメラ
    tgfiirggkjdhfjg311f1.jpg

    ロボット3 というトイカメラ。まだ未使用品です。
    込みこみ価格で500円弱。カメラなど含むセット品を
    オークションで購入したので単価は500円を割る計算です。


    これは、変わった写りをするトイカメラのようです。このカメラを
    使うのは、来年の予定です。使いたいカメラが待機中なので。

    スレッドテーマ [ 写真 … フィルムカメラ ]
    10/28 08:00 | カメラ、写真
    撮る時のクセ
    bokenokesyainndee10.jpg
    MIRAX VISION 180M / kodak profoto xl 100



    私の写真を撮る時のダメなクセは、左が下がって傾くこと。
    水平に撮る事は、基本なのに・・・時々、クセがどうしても
    でてしまって、気にしているのにクセが抜けきれない。
    過去の写真は特に酷いです(ノ_<)


    でも、この写真の色合いが とても好みです。優しくてふんわりしてる。
    このカメラ「MIRAX VISION 180M 」は、裏ブタのツメが割れてなくなって
    閉まらなくなってしまったので手離しましたが、この色合いが凄く好きで
    別のMIRAXも後から手に入れました。


    優しいふんわりした写りをするカメラは、特に好きなので厳選するなら
    「写り」で選んで行くことになると思います。




    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    10/27 21:03 | カメラ、写真
    CANON FXを手離しました
    今日は、CANON FXを手離しました。
    オークションで本体のみ購入して、フィルムを装填して
    撮っている最中にカウンターの故障に気が付きました。
    しばらく放置していたのですが・・・


    何ヶ月も撮っているのに、撮り終わらないのは絶対におかしい。
    中をあけてみるとフィルムが巻き上げ途中でダメになっていて・・


    オーバーホール済みという感じで紹介文には書かれていたけれど
    ジャンクだったようです。 別のレンズ付きで送料込みでも千円代で
    購入した品。凄く安かっただけに、なんだか納得しました。
    ji9uryuuui87h65h.jpg
    現像するのを楽しみにしていました。末永く大切にしようと思っていただけに
    凄く残念です。少しでもジャンクなモノは手離します。


    カメラの分解本を購入して、勉強を重ねて自分で修理してみようとか、色々と
    考えましたがカメラは数があるので厳選して数を絞っていかなくてはと思います。


    スレッドテーマ [ 写真 … フィルムカメラ ]
    10/26 19:54 | カメラ、写真
    可愛い花壇
    horugahorugadeji45.jpg
    カメラ:HOLGA135BC
    フィルム:Lomography Color Negative 100



    可愛い花壇。この花達は、よく手入れをされて手をかけてもらってる。
    フローランテ宮崎には、たびたび一人で訪れるのですが 大勢の方達が
    雨の中でも園芸作業を頑張っていらっしゃいます。


    突然の雨の日も 雨に打たれながら 誰ひとり傘をささずに作業に集中して
    いる様子を見た日には、胸が痛くなる程に この花や植物達は大切にされて
    いるからこそ、常に美しいまま咲いているのだと感謝したい気持ちになりました。


    私の心には、まだ余裕がないので 庭には2種類の花しか咲いていません。
    しかも植えっぱなしのままです。30歳くらいの頃は、花を沢山植えていたのになぁ・・
    可愛い花壇を作る作業にも、愛情が必要なのだと思います。

    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    10/24 23:07 | 日記
    カメラ屋さんの店主に言われた事
    地元にある中古のカメラ屋さんに行った時のこと・・・・
    私が、キャノンのFLレンズに合うカメラが欲しいと言った時に
    「悪い事は言わんから、FDレンズにしておいた方がいいっちゃない?」
    と何度も言われました。


    その理由を聞いても「理由は、言えないけど FLレンズとかタクマーレンズとか
    悪い事は言わんから、やめた方がいいっちゃないのかな?」
    と言われました。


    その時の事を思い出すたびに・・・店主さんの気持ちが 今なら分かる。
    なぜなら、それらはアトムレンズだから。「放射能を含む毒レンズと言われる
    レンズだから、違うのにしなさいよ!危ないよ!」と遠まわしに心配していたのだと
    分かったのです。凄くFLレンズを否定していたので、ちょっと感じ悪いなぁと少し
    思っていたことを後から反省もしました。


    私は、あの日も中古レンズなどをお店で購入しました。オーバーホールされた
    カメラとレンズは、どれも美しく どんどん店内は、オールドカメラで充実していく。
    常にカメラファンの男性常連客が一人か二人、あの店には遊びに来ていて、
    店主さんの人柄がいいことも感じるのです。何年もの間、週に3回は遊びに来て
    何時間も帰らない男性も居ると以前、うかがった事があり・・・気さくで人懐っこく、
    さっぱりした方なのでカメラ好きにとっては居心地が良いのだと思います。


    htytyukt5olkkmngh8.jpg
    放射能レンズは、優秀なレンズでもあったりするので ジャンクセットを
    オークションで購入したその中に入っていたり・・・数百円でゲットしたりして、
    いつの間にか・・5本くらいあります。訳ありだったから格安だったのかも
    しれませんが、そのほとんどが美品です。


    私の寝る足元に湿度管理しながら カメラやレンズを置いているのですが
    体から50センチ以上は離しています。アトムレンズは・・・いつか、誰かに
    あげてしまうかもしれない。今は、手元に置いておこうと思っています。

    スレッドテーマ [ 写真 … フィルムカメラ ]
    10/22 18:08 | カメラ、写真
    template design by takamu
    Copyright © 2006 *cheek* All Rights Reserved