2017
    04.29

    ちょっと潔癖症なのかも・・

    Category: 徒然日記
    最近、気づいたこと・・
    私は、ちょっと潔癖症なのかなということ。


    気のせいかもしれないけれど・・・昔からまわし飲みができない。
    家のドアノブは、大丈夫だけれど 外出先のドアノブは不衛生な
    気がして、洋服の裾を必ず利用する。


    外出先では、買い物をするたびに車の中で除菌シートを使用していた。
    手がザワザワするから。疲労が強いときにはお肉を触れない日もある。
    お肉から強いネガティブさを感じて触れない日がある。そんな日は
    当たり障りのない食材だけを買ってすぐに帰宅しています。


    家では、髪の毛が落ちてるの発見するとすぐに拾う。そのままにできない。
    髪の毛が落ちているのを発見すると、ペーパーモップですぐにふきまくる。
    毎日、ペーパーモップで掃除しているけれど出来るだけ床を拭き掃除する。


    マウスウォッシュが3種類ある。娘、息子、私用。これは欠かせない。
    歯磨きのブラシ用除菌器がある。雑菌がムリ。歯医者さんに定期健診に
    行くたびに歯周病検査も実施されるのですが、口内の細菌検査をパソコンの
    モニターで拡大して見せられる。あれをされてから、さらに除菌シートが
    手離せなくなったかもしれません。

    仕事で衛生管理を学び、アルコール消毒を徹底していた頃があったので
    あの頃の影響で、今でも我が家にはアルコール消毒液が欠かせません。
    まな板、食器洗いスポンジなど毎日アルコール消毒をしています。


    気のせいか・・・ここ数年の間に 潔癖が強くなったのは自覚していました。
    人間関係においても色んな事があったので 心の底から誠実で居たいと
    思う気持ちが強くなったし、不誠実な人や平気で人を騙したり裏切ったり
    傷つける人と関わりたくないと常に思うようになりました。


    特にウソをつく人はムリです。家庭をめちゃくちゃにしてまで異性遊びを
    する人など論外です。恐らく、潔癖気味になった私は過去の出来事が
    引き金にもなっているのだろうと感じています。

    掃除とか、家事とかあまり好きではなくて義務的な感じで これまで
    やってきたのですが、最近の私は家事がけっこう好きなんだと気が
    つきました。



    関連記事
    スポンサーサイト

    back-to-top