3時半に起床して東京へ
    AM3時半に起床して 東京旅行に出発した娘。
    ゴールデンウィークくらいしか連休がないとのことで
    この日を半年以上も前から楽しみにしていたようです。


    友人Mちゃんの家に寄り道して迎えに行き、空港の有料
    駐車場に車を置いて飛行機で出発し、5日の夕方に帰宅の
    予定です。


    ディズニーランドや、秋葉原などに行く予定らしいです。
    この日の為に、チビチビ積み立てて貯金もして旅行に
    行く娘は、計画性があって楽しみな子だなぁと内心思います。


    私の部屋は、ベットマットに布団が敷いてあるだけです。
    その隣に同じくくっつけてベットマットを敷いて寝ている娘。
    小さい頃から私にベッタリでしたが、今でも自分の部屋で
    一人で寝れないようです(汗)


    出来れば、家族3人がバラバラになってひとり暮らしできるように
    自立する事が一番理想的なのかも・・息子は、今月転職したばかりで
    金欠なので一人暮らしは、来年くらいからしたいとの事。自立の
    精神は、大切なので娘も同じく私が将来、いなくなった時の事も
    今から考えておいて欲しいのですが・・なかなか甘えん坊に育てて
    しまったので これも私の責任と思う。


    いつか・・娘に優しくて精神的に大人でしっかり貯金もできる誠実で
    自立した彼氏が出来ると良いなぁと時々思いますし、私の願いでも
    あります。


    息子も彼女などいない状態です。親友には彼女が出来てベッタリ離れず
    親友を拘束しまくっていて遊ぶことさえも出来なくなってしまった息子は
    ゴールデンウィークは5日もお休みがあるのに引きこもりをして倹約する
    そうです。低収入の息子は、彼女を作るのは金銭的にリスクが高すぎると
    考えているようです。


    私も今朝は、3時半起床でした。毎日職場に長時間拘束されて休みの
    少ない娘は、家事一つやりません。私に全て丸投げ状態なので将来が
    心配です。家事は、全て私がやっているので子供達に一人暮らしを
    して欲しいと考えるのは家事と仕事と両立できる人間になって欲しいと
    思う所が大きいからです。


    ******************************


    私の・・・実家の母は、仕事人間で家事が苦手でしたから室内は荒れていたと
    思います。ただでさえモノを捨てられない母。4人きょうだいでしたから私は
    小学低学年の頃からトイレ掃除などの家事を担当させられていました。
    父は、特に几帳面できれい好きでしたが母は、超ズボラで自分の体だけを
    キレイにする人だったのです。


    正直、母がトイレ掃除をする姿を一度も見たことがない。トイレ掃除を
    私がしなくては恥ずかしくて友達を家に呼べないので、私が自然とトイレ掃除係りに
    なったというのが本当の理由です。



    実家のキッチンは6畳なのにモノだらけで冷蔵庫が3台もあります。レンジも3台。
    動けるスペースが少ししかありません。鍋もフライパンも各10個くらいはあります。
    片付けたくても絶対に捨てさせてくれないので、どうすることもできません。



    母が計画性のある几帳面な人だったなら、私の人生も違っていたはず。
    父も家に居る時にはストレスをいつも抱えていました。


    洗濯物も母がたたむとグチャグチャに見えます。たたむというより・・・
    半分にするだけなので脱衣所もぐちゃぐちゃ。モノも大量にあり、水周りは
    汚れています。しかし、母は全く気にならないようです。私の事を神経質と
    言うのです。



    私は父に似たらしく・・我が家では、洗濯物をキッチリたたんで決まった場所に
    収納しています。トイレ掃除も毎日の日課で水周りは特に磨いています。
    モノの規則正しくキチンと並んだ姿にホッとします。


    話しがソレてしまったのですが、ゴールデンウィークを娘には全力で
    楽しんでもらいたいと思います。


    関連記事
    スレッドテーマ [ 日記 … 今日のつぶやき。 ]
    05/03 06:04 | 子供のこと
    template design by takamu
    Copyright © 2006 *cheek* All Rights Reserved