実家の様子

    firumusyasinnnoajiwai775.jpg
    MINOLTA AF-Tele QUARTZ DATE / kodak profoto xl 100

    私の・・・実家の母は、仕事人間で家事が苦手でした。室内はあまり片付いていなくて
    モノが多くて 荒れていたと思います。母はモノを捨てられない性格でした。


    私は、4人姉弟です。小学低学年の頃からトイレ掃除などの家事を担当させられていました。
    父は、特に几帳面できれい好きでしたが母は、超ズボラで自分の体だけをキレイにする人
    だったのです。そして母は、不器用な人で4人の子供達を平等に扱う事をしない人でした。
    だから私は父っ子に成長した。母は妹と弟を特に溺愛していましたから。


    正直、母がトイレ掃除をする姿を一度も見たことがありませんでした。トイレ掃除を
    私がしなくては恥ずかしくて友達を家に呼べないので、私が自然とトイレ掃除係りに
    なっていた感じです。父は、私をよく褒めてくれました。


    実家のキッチンは6畳なのにモノだらけで冷蔵庫が3台もあります。レンジも3台。
    動けるスペースが少ししかありません。鍋もフライパンも各10個くらいはあります。
    片付けたくても絶対に捨てさせてくれないので、モノだらけ・・・


    母が計画性のある几帳面な人だったなら、私の人生も違っていたはず。
    そんな風によく思ったものです。父も家に居る時にはストレスをいつも
    抱えていました。


    洗濯物も母がたたむとグチャグチャに見えます。たたむというより・・・
    半分にするだけなので脱衣所もぐちゃぐちゃ~。父は自分の分は、キッチリと
    たたんで自分のタンスにしまっていました。実家にはモノが大量にありすぎる。
    水周りは、モノが多いので掃除もできない感じで汚れています。しかし、母は
    全く気にならないようです。私の事を神経質と言うのです。


    私は父に似たらしく・・我が家では、洗濯物をキッチリたたんで決まった場所に
    収納しています。トイレ掃除も毎日の日課で水周りは特に磨いています。
    モノの規則正しくキチンと並んだ姿にホッとします。


    関連記事

    テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

    プロフィール

    *cheek*

    Author:*cheek*
    九州在住、固形石鹸&カメラ好き。日々の徒然日記です。私にはコレクション癖があるので日々、断捨離をしながらシンプルライフを目指します。

    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    月別アーカイブ