毎日継続
    老後に向けて 毎日3つ断捨離をしています。
    断捨離をすればする程、モノの管理がしっかりと
    できているように思います。


    今から身の丈に合った生活を旨としなくては老後は悲惨に
    なりそうなので チビチビでも老後貯金の事を一番に
    考えて行きたいと思います。


    趣味は、今の所・・カメラでしょうか。フィルム写真が
    大好きですが、色々とお金がかかります。35mmフィルムは
    在庫が沢山あるので、在庫が尽きたらフィルムカメラの趣味は
    終了しようと思います。


    今後は、もう二度とカメラを買わないと自分に誓ったので
    増やしません。一番好きだったトイデジの内部にカビが生えて
    分解修理も考えましたが、諦めることにしました。オークションで
    同じモノが1200円で落札されていましたが、入札しませんでした。
    もう十分に楽しめたので諦めがついた気がします。ポイと捨てて
    しまうのではなく部品は他のトイデジに使えるので部品を取ってから
    捨てるつもりです。


    今後は、老後の為に趣味は「貯金」と言えるように物欲をそぎ落として
    行くのが目標。交際費は削れませんが、その他は削れます。正直・・
    何度となく普通車を処分しようと思ったことか分かりません。高額ローンが
    残っていたのでそれも叶いませんでしたが、車のローンも6年目にして
    去年、終わりました。


    地方の片隅で生きることは、車は必須でもあり・・今の車は私には
    とても贅沢で身の丈に合っていないし、維持費が痛い。ガソリン代だけは
    ハイブリッドなので安く済むのですが。これも贅沢な悩みです。いずれ、
    先々・・車を変えるなら中古の小さめな軽自動車を購入する予定です。


    固形石鹸も色々と購入してきましたが、それも考えるとゼイタク品だったと
    思います。けれど、色々と在庫もありますから最後まで使い切ってお風呂を
    楽しみたいと思います。固形石鹸は、娘と二人で使っているのであと5年程は
    確実に買わなくて大丈夫と思います。日用品の節約にも力を入れなおしです。


    断捨離は、毎日継続していきます。ノートに捨てたモノを記録しているので
    確実に3つ手離せています。どんなに小さなモノもカウントします。それが
    倹約にも繋がっていると感じます。



    関連記事
    スポンサーサイト
    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    05/04 00:15 | 断捨離
    template design by takamu
    Copyright © 2006 cheek All Rights Reserved