2017
    05.23

    家計簿~軌道修正

    Category: 徒然日記
    私は、大学ノートに家計簿をつけています。
    オリジナルで自己流のやり方で記帳をして長いです。
    これまでの家計簿の中身をもっとより分かりやすく
    まとめてみることにしました。



    子供にお金がかからなくなってきたことが、家計の中でとても大きい。
    子供達は、保育園の頃からお金がかかりました。どこの保育園も
    一杯で順番待ちだったから、私立保育園に入れるしかなかった。


    習い事も子供達のやりたい事をさせてきたので正直、大変だった・・
    部活も大会や合宿続きで沖縄などの県外に遠征させる為の旅費など
    負担は、凄いものだった。県外の大学を中退された時の負担も
    ムダになったという金額も考えると頭を悩ませたけれど、専門学校の
    費用など最終的には良い結果に繋がったので良かった・・



    後は、自分の老後の為に倹約を習慣にしてチビチビでも貯金をすること。
    今後、子供達にかかる出費は結婚式や独り立ちする時の資金くらいと
    思っています。その資金は、毎月入れてくれている子供達の生活費を
    一切使わずに残しておくことでなんとかなると思います。


    未来、一人で生きることになっても大丈夫なように、家計のやりくりは
    常にしっかりやっていかなくては周りに迷惑をかけてしまう事になる
    かもしれないので気を引き締めていきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    back-to-top