2017
    07.28

    頑張っている娘のこと

    Category: 子供のこと
    毎日、少ない休みと残業続きの日々を忙しく送っている娘。


    お昼休み時間は1時間30分あるはずなのに、調剤薬局なので
    患者さんが来たり、社長さんが来たりするのでゆっくりできない
    そうです。


    契約書では、勤続1年以上でボーナスが出ると書いてありましたが
    今月は、初ボーナスが出ると思っていた娘でしたが 他の方から
    娘にはボーナスがでないような話をチラリと聞いたとのことでした。


    仕事では頻繁にパソコンを使うそうです。娘は物静かすぎる性格だけれど
    何事にも一生懸命で パソコンのプログラミングの資格もあり、1級資格も色々。
    基本情報技術者資格、その他に4つのパソコン関係の資格を持っているので
    職場ではかなりパソコン関係では助かっ手いるのでは?と親ばかながら
    思っています。


    ちなみに基本情報技術者資格の合格率は25%とのこと。過去、合格率は
    10%だったそうなので年々、合格率が上がってきているそうです。




    他の営業所が赤字だったり、薬剤師さんが高待遇の為にその分、今年は
    娘にボーナスがないのかな、こんなに真面目に連続14日出勤を2回も
    頑張ったり、月に休みが4日しかない月もあったし、有給を一度も取ったことも
    なくて 風邪を酷くこじらせても通院して決して一日だって休んだことない娘。


    今日は、一緒に働いている薬剤師さんの代わりに来る薬剤師さんのことを
    社長さんがクビにしたそうです。その方は、海外旅行が趣味で車は外車の
    ポルシェに乗っている方と聞きますが、今月も2週間休みを取ったり・・
    患者さんと言い争いになったり、社長のお気に入りの従業員の方達と
    コミュニケーションが取れないなど色々問題があったようです。


    娘は、極力人を悪く思わない所があって悪口もなかなか言わない子。
    この薬剤師さんの事をそんなに悪く思ってはいなくて、この方はけっこう
    律儀な所も持っていると、娘の話からも感じていたので 辞めさせる程では
    なかったのではと私は感じました。


    娘は、その事でもビックリしていました。仕事の事をよく話してくれる娘は
    仕事の事で私にアドバイスをよく求めてくるのです。しかも、出ないと
    思っていたボーナスを今日は、社長さんが直接現金で手渡しして下さった
    そうです。


    娘は、それもビックリしたそうです。自分は、評価されずボーナスは永遠に
    出ないと思っていたと。ボーナスはお給料1ヶ月分出たそうです。冬は
    1.5ヶ月分とのこと。地方の片隅なので月給も安いですが、娘はでないより
    ありがたいと心から感謝していて嬉しそうでした。




    関連記事
    スポンサーサイト

    back-to-top