2017
    08.16

    実家へ

    penntakkusudetoru35.jpg
    カメラ:PENTAX K1000 
    レンズ:smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5
    フィルム:Lomography Color Negative




    夕方、トライアルに買い物に行きました。猫のトイレの砂(大袋)と
    猫のゲージの水飲みホルダー2個と、叔母にあげるモノと実家用に
    LEDライトも新しいモノを持参し、取替えておきました。部屋のライトが
    古くなって壊れていたのです。ついでにお盆の香典も仏壇へ置いてきました。


    昨日は、料理の残りも頂いて帰ったので 実家から借りたお皿も綺麗に洗って
    持参しました。私は、借りたらすぐに返さなくてはいけない!という気持ちが
    強いので 実家から何か借りたらすぐに持参します。


    姉や妹は実家から料理を色々貰って鍋やお皿を大量に何ヶ月、何年も
    借りっぱなしだったりするのですが私には、それは苦痛でとてもできない。
    子供達には「借りたモノはすぐに返しなさい。そして少しお礼もつけなさい。」
    と徹底して教えてきました。私のせいで二人共、潔癖気味で真面目の塊
    みたいな人間に成長してしまいました。


    実家に行くたびに 猫の餌や猫のトイレの砂を持参しているのですが
    たまに 私が猫グッズを持っていかなくてもいいのでは??とよく
    思う。出費もかさむし・・。何で私が、猫の餌とかトイレの砂とかを
    買わなくてはいけないの??そんな風にも思うのですが・・・


    妹の子供達が猫を実家でムリやり飼ってもらっているのですから
    妹が責任を持って毎月、定期的に猫のグッズ類を購入すれば
    母も叔母も助かると思うのですが、妹は母に甘えているのでダメ。
    私か叔母が餌やトイレの砂を買ってくれるものだと思っている様子です。



    実家の母達の大変さとか、猫達を見ていると助けてあげたいと
    思う気持ちが沸いてくる。最近、母の気持ちが手に取るように伝わって
    くるので分かりやすくて。母の態度、言葉、仕草で伝わってくるのです。
    母は素直なんだと思います。特に焼酎を持参すると母は喜びます。



    今日は、母の大好きなキッチンペーパーのバウンティも持って行きました。
    前々から「あの可愛い柄のキッチンペーパーがまた欲しいなぁ」とつぶやいて
    いたので、母に愛らしい花柄のバウンティを渡すと 分かりやすいリアクションを
    して母は喜んでいました。


    今日も一日暑かったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    back-to-top