カメラ屋さんの店主に言われた事
    地元にある中古のカメラ屋さんに行った時のこと・・・・
    私が、キャノンのFLレンズに合うカメラが欲しいと言った時に
    「悪い事は言わんから、FDレンズにしておいた方がいいっちゃない?」
    と何度も言われました。


    その理由を聞いても「理由は、言えないけど FLレンズとかタクマーレンズとか
    悪い事は言わんから、やめた方がいいっちゃないのかな?」
    と言われました。


    その時の事を思い出すたびに・・・店主さんの気持ちが 今なら分かる。
    なぜなら、それらはアトムレンズだから。「放射能を含む毒レンズと言われる
    レンズだから、違うのにしなさいよ!危ないよ!」と遠まわしに心配していたのだと
    分かったのです。凄くFLレンズを否定していたので、ちょっと感じ悪いなぁと少し
    思っていたことを後から反省もしました。


    私は、あの日も中古レンズなどをお店で購入しました。オーバーホールされた
    カメラとレンズは、どれも美しく どんどん店内は、オールドカメラで充実していく。
    常にカメラファンの男性常連客が一人か二人、あの店には遊びに来ていて、
    店主さんの人柄がいいことも感じるのです。何年もの間、週に3回は遊びに来て
    何時間も帰らない男性も居ると以前、うかがった事があり・・・気さくで人懐っこく、
    さっぱりした方なのでカメラ好きにとっては居心地が良いのだと思います。


    htytyukt5olkkmngh8.jpg
    放射能レンズは、優秀なレンズでもあったりするので ジャンクセットを
    オークションで購入したその中に入っていたり・・・数百円でゲットしたりして、
    いつの間にか・・5本くらいあります。訳ありだったから格安だったのかも
    しれませんが、そのほとんどが美品です。


    私の寝る足元に湿度管理しながら カメラやレンズを置いているのですが
    体から50センチ以上は離しています。アトムレンズは・・・いつか、誰かに
    あげてしまうかもしれない。今は、手元に置いておこうと思っています。

    関連記事
    スレッドテーマ [ 写真 … フィルムカメラ ]
    10/22 18:08 | カメラ、写真
    template design by takamu
    Copyright © 2006 *cheek* All Rights Reserved