毎日3つ捨てることを継続
    毎日、3つ何でも良いので使っていないモノを
    断捨離している日々です。 対象物を1年以内
    使わなかったモノという基準も設定しました。


    断捨離すればする程に、買い物は慎重になる。
    50歳になった時の私は、一体どれくらいまで
    荷物を減らせるのか・・それも一つの目標です。
    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    05/02 06:13 | 断捨離
    今年は、洋服を買いません
    洋服は満足できる量を持っているので 今年は洋服を買わない予定です。
    今年に入ってからまだ購入していません。十分に持っているので来年も
    買わないかもしれません。ただ、どんな時でも それなりに出来る範囲で
    きちんとした身だしなみは心がけています。


    洋服にしても質の良いモノを長く大切に着たいので購入する時には
    よく吟味して心底気に入ったモノしか、買わないようにしています。


    その代わり、固形石鹸を色々と購入して在庫もあるので大満足中です。
    固形石鹸は、在庫がゼロになるまで もう買わないと誓いました。
    ただし、福袋の限定石鹸は激安なので今後も購入したいです。
    余った分は、全てすりおろして洗濯洗剤にまわせるので本当に便利です。


    娘は、毎月のように洋服を買ってはお洒落をしています。若いしお洒落を
    もっと楽しんで欲しいとも思っています。娘の場合は、とにかく職場での
    拘束時間が長いのです。残業も毎日のことなので娘にとって洋服を買う事も
    ストレス発散につながっているようです。お洒落を楽しむ、服を沢山買うのは
    お小遣いの範囲のようですので全然良いと思っています。娘の着なくなった服は
    質が良いモノばかりなので、姪っ子達や叔母が喜んで貰ってくれて上手く循環して
    いるのでムダがありません。


    私が今使っているバッグですが、ネットで購入してとても気に入っているので
    あと5年くらいは長持ちさせたいと考えています。グレーで軽くてナイロン製で
    アマゾンで購入した三千円もしないバッグですが、ポケットが沢山あって
    ジッパーがあるので、バッグを落としてひっくり返しても中身がバラバラに
    ならない所が特に気に入っています。


    ブランドとか、どうでも良い最近です。過去の私は、色々とこだわっていた
    時期もありましたが、今ではブランドとか全く気になりません。


    実用性があってムダがなく、しっかりした生地で自分が本当に気に入った
    モノなら長く大切に使いたいと感じています。ただ、財布だけはマウジーの
    形と素材が気に入っているので全く同じ財布がまた欲しいです。今、使っている
    マウジーの財布がボロボロになったら、出来れば長財布の色違いをまたきっと
    買うと思いますが、何年も先の事になりそう・・大切に使っている財布なので
    購入して数年ですが、まだまだ新品のように綺麗で・・今後何年でも使えそうです。



    今後もモノを減らし続ける予定ですので 購入する時には益々、慎重に
    吟味しながらモノと付き合っていこうと思っています。もう捨てたくないから。
    断捨離で大量の荷物を手離したから、その痛みをイヤという程味わった。


    趣味のカメラ類も多すぎるくらい持っているので、今後は二度と購入しない
    気持ちでいます。壊れるたびに手離すだけなので確実に減ると思います。
    カメラは、晩年まで楽しむ予定です。どれだけの数のカメラが手元に残るのか
    わかりませんが、確実にかなり減ると思います。今後、マニアの人と出会いが
    あれば、あげる事もあると思うので。


    私は、知人や身内に何かをあげる事が多い為、モノは今後も減ると思います。
    ただ、子供達がモノを増やしているので その処分が私に回ってくるのが少し
    面倒と感じています。特に息子が自制心が弱く欲しいモノをすぐに購入して
    しまうので。子供達の様子を見ていると・・・未来は、無計画な息子よりも
    計画性のある娘の方が貯金をしっかりとして多くお金を残す事になると
    予想中です。


    我が家は、ストック品も多いです。在庫ギリギリになるまで もう増やしません。
    50歳になるまでの数年間の内にかなりの荷物を減らす予定です。そして
    出来るだけ毎日笑顔で 穏やかな心で晩年を迎えたいと考える事が増えました。



    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    04/28 06:09 | 断捨離
    実家に行くたびに思うこと
    月に一度は、叔母に呼び出されるたびに実家に行くのですが
    実家に行くたびに・・モノの多い実家を片付けたくなります。


    実家の玄関の靴箱には、色んな置物がぎっしりと飾られています。
    母に「触らないでね!」と言われるくらい私は、実家のモノを
    捨てたくてたまらなくなるのです。


    過去にも大量の食器を倉庫に閉まったのですが、いつの間にか
    元の場所に戻っていました。モノが大量にあるのに場所が決まって
    いないので、実家はモノであふれています。


    私が、実家に行くたびにモノを捨てたがるので 母は、少しづつ
    片付けてはいるようです。以前より確実にモノが減っているような
    気がするので。でも、外に倉庫があるので そちらに移動している
    だけなのかもしれませんが。

    毎日、3つのモノを断捨離している日々です。どんな小さなモノでも
    カウントします。我が家のモノは、数年前からすれば物凄く減りました。
    まだまだ減らしたいけれど、子供達がモノを増やしているので色々と
    難しいです。一番使っていない和室6畳が我が家の物置部屋です。
    そこには息子が一番にモノを突っ込んでいます。釣り道具、バイク道具、
    机類、分解したパソコン類、ゲームの箱、中古のゴルフクラブ、もう全部
    捨ててしまいたいですが、ガマンしています。


    この先、母にもしもの事があったら実家の掃除は大変と思います。
    叔母は、母親にベッタリな人でしたがその母親(祖母)が亡くなったら
    実家の母にベッタリになって、ほぼ実家で暮らしているような状態です。
    なので母にもしもの事があった場合、私に依存してくるのは目に見えて
    います。私は、聖母マリアではないので叔母の面倒まで見れません。
    自分の事も大変ですし、子供達に迷惑をかけないようにと今から
    悩むこともありますから、叔母にはしっかり自立してもらいたいと思う。


    以前にも増して、叔母は私を本当の娘のように思っていると口に
    することが増えたので、先々は一緒に暮らしたいと思っているのだと
    思います。叔母は、無邪気で可愛い所が一杯あるのですが、逆に
    精神面で幼く未熟な所が私よりあるように思います。


    人やモノに依存して生きるのには限界があるから 私は執着や依存は
    しないように生きると決めました。子供達には未来があるので私が
    いなくなっても しっかり生きて強くたくましくなって欲しいと常に願って
    います。
    スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
    04/25 07:28 | 断捨離
    毎日の継続
    断捨離をはじめて数年、毎日3つ何でもいいので手離して
    きましたが、最近は一つだけ何か捨てるという状態でした。
    私は、コレクション癖もあるので、再び3つ捨てる生活に
    戻しました。


    まだまだ荷物が沢山あるので、いざとなったらいつでも
    ポイできるように もっと身軽に生きてみたいです。
    スレッドテーマ [ ライフ … 断捨離 ]
    04/05 14:53 | 断捨離
    template design by takamu
    Copyright © 2006 cheek All Rights Reserved